今日のごはん

料理初心者の自炊日記                                 妄想レシピシリーズで調理してほしいものがあれば、コメントに書いてくださいませ

妄想レシピシリーズ アラビアータ編

 今日は妄想レシピシリーズです。妄想レシピとは、料理初心者の私がネットや本でレシピを見ずに想像で調理することです。昨日食べた既製品のアラビアータソースの味を思い出しながら作っていこうと思います。材料は次の通り。

 

パスタ・・・・・・・・180g

塩・・・・・・・・・・小さじ4杯

豚肉・・・・・・・・・150g

ケチャップ・・・・・・200g

玉ねぎ・・・・・・・・2玉

ニンニク・・・・・・・1/2個

バジル・・・・・・・・2g(適量)

タバスコ・・・・・・・適量

 

 まずパスタから茹でました。うちには深めの鍋なんてないのでフライパンで代用しました。

f:id:kitataku:20160830182022j:plain

パスタの袋に7分茹でるように書いてあったので、忠実にいきましょう。フライパンたっぷりの水に塩を小さじ4杯入れて茹でます。塩の妥当な量ってどれくらいなのだろうか・・・

 

 茹で終わったらパスタの水を切って別容器に移します。そしてソース作りです。自分の妄想では豚肉を焼いて油を出し、刻んだニンニクをフライするというものでした。ところが肉を焼けども油が出ない・・・

とりあえず火を止めてニンニクと玉ねぎをみじん切りすることにしました。玉ねぎを切っていてひらめいたのですが、扇風機を玉ねぎに向けたら目が痛くないのです!我ながらナイスひらめき!

予定ではニンニクを炒めてから玉ねぎを炒めるつもりでしたが、混ざってしまいました☆

f:id:kitataku:20160830182635j:plain

 (玉ねぎ多すぎたかな・・・)切ってしまったものは仕方がありません。中火で玉ねぎに透明感が出るまで炒めましょう。焦がさないように頻繁にかき混ぜてあげます。ニンニクの香りがとてもいい匂いです。

 

 玉ねぎが焼けたら、ケチャップ200g入れてかき混ぜます。見た目はそれらしくなってきました!粗熱をとったらタバスコを投入します。1ふり2ふり3ふり・・・30ふり。匂いが辛い。これをパスタにかけて完成です!

f:id:kitataku:20160830184250j:plain

 そこそこ食べてからバジルの存在を思い出し、後からかけましたが問題ありませんでした。

 

 評価ですが「妄想の味との近さ」と「味」を10段階で表します。

 

妄想の味との近さ・・・・・・7

味・・・・・・・・・・・・・8

 

 今回のは想像していた味に近かったと思います。ただケチャップが甘めだったのが妄想とのズレでした。もう少し塩辛いものを想像していたので・・・

今回は味がひどくなりうる工程はありませんでしたので、それなりには完成しました。