今日のごはん

料理初心者の自炊日記                                 妄想レシピシリーズで調理してほしいものがあれば、コメントに書いてくださいませ

豚の角煮

今日は豚の角煮を作りました。角煮といえば圧力鍋を使うのがメジャーのようですが、そのようなものはうちにはないのでフライパンで作りました。材料は次の通り。

 

豚肉ブロック・・・・・・・・300g

砂糖・・・・・・・・・・・・???

醤油・・・・・・・・・・・・150ml

料理酒・・・・・・・・・・・75ml

みりん・・・・・・・・・・・50ml

水・・・・・・・・・・・・・150ml

 

まず豚肉ブロックを一口大に切って、フライパンで中火焼きします。この時に焼きすぎてはいけません。目指すべきはトロトロであってカリカリではないからです。少しやきめがついたかな?というくらいで料理酒を75ml肉にかけながら投入します。肉を転がして全体に浴びせてやります。

 

同時にタレを作ります。まず計量カップ50mlあたりまで砂糖を入れます。続けてしょうゆを150mlの目盛りまで入れて、みりんを200mlの目盛まで入れてかき混ぜます。これをフライパンに入れて強火で煮込みます。

f:id:kitataku:20160909145341j:plain

 

フライパンだと浅いのでこまめにタレをかけながら煮込まなければなりません。沸騰して、ドロドロになるまで肉にタレをかけ続けます。とろみがついてきたら、火を弱めてもう少し水分を飛ばします。ドロドロしてきたら完成です!

f:id:kitataku:20160909145822j:plain